いつのころからかDropboxのPublicフォルダに置いたファイルの共有URLを取得すると、ファイルへの直接URLではなく、ファイルをラップしたWEBページのURLになっておった。

 単体のファイル共有の場合はこれでもいいのだが、たとえば画像ファイルをDropboxに置いてblogでこれをリンクしようとすると表示されないという副作用がある。これを回避するためにはlegacy URLを取得してリンクするしかない。

 面倒くさいので、One Driveでできないかと思ったのだが、そもそもOne DriveはOS X用のSDKを提供していないので、いちいちWEBブラウザ経由で操作しなければならないのが欠点だ。なお、Google Driveは広告のためにファイルをスキャンされるので問題外だ。

広告