テレビ番組をCM付きで無料見逃し配信、在京キー5局が10月からトライアルを実施 – ITmedia LifeStyleとの報道あり。

 広告の入れ方と内容をどうするのかが気に掛かる。YouTubeのように冒頭に強引に入れるのか、それとも既存の番組と同様にパート間に入れるのか。そしてマス向け広告なのか行動ターゲティング広告なのか。マス向けだとしても、BSやお昼の番組に多く見られるような通販ものなのか。

 個人的に最悪だと感じるのは、行動ターゲティング広告であり、根拠不明な通販ものを番組の冒頭に突っ込むパターンだ。視聴者は番組を見たいのであって広告を見たいのではない。

 広告主と広告配信者が見せたい広告と、視聴者が見せられても不快に感じない広告には大きな隔たりがあると思っている。

広告