1.5周終了

第5章への突入手順を理解できずに序章から第4章までを2周し、その後は各所のボス戦で何度か全滅しつつもエンディングを見ることができた。

ラストボス戦では、FFおよびFtSと同じ演出がされることが想定できていたので、事前に自分撮りカメラを封止しておいたのは内緒だ。

大枠的にはユウの成長を主軸にイデアのさらなる成長の物語り、そしてDEFAULTの伏線巻き取りをして、ティズ編の「一応の」大団円を迎えた。「一応の」としたのは、大団円を迎えていないメインキャラクタが1組いること、物語の端緒が解決されていないことが挙げられる。なにしろSECONDの本編とエンディングで次回作のネタ振りをしていたしね。

少々冷却期間をおいて2周目をやろう。バーターは上記のように途中まで2周目をしているので消化しているが、ジョブをしゃぶり尽くしていないし、ねこ使いは温存してあるし、物語を進めたいのが先に立ってイベントを流していたし、半分眠りながらダンジョンを巡っていて知らないうちにフラグを立てやアイテムを取り残していたようなので、隠しダンジョンにも行っていないしね。

広告
1.5周終了