iTunes Storeのお買い物で-45054エラーが出たら

Apple Supportに「If you see a -45054 error in the iTunes Store」という情報が公開されていた。

まだ日本語化されていないので簡略的な和訳をしてみる。


iTunes Storeで買い物をしているときに、-45054というエラーダイアログが表示された場合は、ファイルとフォルダの権限に異常が発生しているので次の手順で問題解消を行う。

  1. iTunesを起動している場合は、iTunesを終了させる。
  2. Finderに切り替えて、任意のFinderウインドウを開く。
  3. Finderのメニューバーで、”表示”から”カラム”を選択する。
  4. Finderのメニューバーで、”移動”から”フォルダへ移動…”を選択する。
  5. 最前面に開かれているFinderウインドウに”フォルダの場所を入力”というシートが表示されるので、次の文字列を入力する。
    /Users/共有/adi
  6. 入力したシートで”移動”をクリックする。
  7. Finderウインドウで”/Users/共有/adi”が選択状態になるので、選択されている”/Users/共有/adi”をゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にする。
  8. iTunesを起動し、iTunes Storeでの買い物を再開する。

手順を試行してみたところ、”/Users/共有/adi”フォルダは不可視フォルダであり、その中には”api.pb.lck”というファイルがあった。このエラーが出ていない状況で、このファイルをテキストエディタで開いてみたところ、空ファイルであった。エラー発生時にはなにがしかが書き込まれてしまうのか、それともほかのファイルが増えるのかもしれない。

広告